スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ザ・プロフェッショナル』(8)

『ザ・プロフェッショナル』
21世紀をいかに生き抜くか
ダイヤモンド社 2005年9月29日 第1刷発行




<目次>

はじめに 予言は自己実現する

第1章「プロフェッショナリズム」の定義

第2章 先見する力

第3章 構想する力

第4章 議論する力

第5章 矛盾に適応する力



第1章「プロフェッショナリズム」の定義



コーポレート・ブランド(企業のブランド力)と
パーソナル・ブランド(自分ブランド力)の違いに、
もっと注意を払うべきだ、と思います。


他のブログでも書いたことですが、ここでもう一度、
概要をお話します。


大手電機メーカーに勤務していた人が、コンサート
チケットを街頭で販売していました。


大きな声を張り上げ、必死に売ろうとしていました。
ところが、いっこうに売れません。


そこで、どうしたらよいか熟考する後、勤務先の
名前を出して、チケット販売を始めました。


するとどうでしょう。道行く人たちに声をかけても
立ち止まることもなく、あれほど売れなかった
チケットが売れたのです。


彼はコーポレート・ブランドがいかに大きなものか
実感したのです。と同時に、パーソナル・ブランド
では全く歯がたたないことを身にしみて感じたのです。


問題は、自分が大企業に努めていて良かった、と感じるか
コーポレート・ブランドでなく、パーソナル・ブランド
で勝負できるようになりたい、と自覚したかは定かでは
ありません。


あなたはどちらですか?

「私は大企業勤務だから、いろいろと有利だから、現状に
満足している」人。

それとも、

「いつ何時、自分もリストラの対象になるかもしれない。
だから、パーソナル・ブランドを確立しなくてはいけない」
と危機感を抱いている人。





 困ったことに、周囲が認める一流企業に

 入社したこと、所属していることに

 満足して、勤めている会社の評価が

 自分の評価であるかのように錯覚

 しているのです。ですから、会社が

 変わらなければいけない時、事業を

 方向転換しなければならない時、

 このような知的怠慢の人たちが

 決まってボトルネックになります。

                
(今日の名言 1  通算 599 )


 

 知的好奇心が中途半端な人、すなわち

 知的に怠惰な人は、ほぼ例外なく

 自己防衛的で、変化に後ろ向きです。

 なぜなら、チャレンジ精神とまでは

 いいませんが、新しいことへの興味

 に乏しいからです。常日頃から、

 目新しいこと、自分の知らないこと

 を貪欲に吸収しようという姿勢が

 身についていませんから、いざという時、

 心理学でいわれる「ファイト・オア・

 フライト」(抵抗するか、逃げるか)に
 
 なってしまう。

                
(今日の名言 2  通算 600 )



 可もなく不可もなくという平均点の

 仕事は、顧客の成長に貢献することは

 まずありえません。競争や技術変化が

 激しい市場で戦っている企業の場合、

 足を引っ張られることもありえます。

 むしろ、まだまだ半人前だけれども、

 顧客のために全身全霊を傾ける

 ルーキーのほうが頼りになるという

 ものです。

                
(今日の名言 3  通算 601 )





地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後
(大前研一ライブ579)



大前研一 × 堀江貴文 「日本のテクノロジー」対談(完全版)










記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。
新・大前研一名言集(改)




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

スポンサード・リンク
[A8.net]技術スタッフ募集






 
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

プロフィール

藤巻 隆

Author:藤巻 隆
本当に役に立つビジネス書のウェブマスター、藤巻隆と申します。
ブログ「新・大前研一名言集」を更新していました。
しかし、最近になってブログサーバーのせいかどうかわかりませんが、新しい記事を書こうとすると入力画面が異常をきたし入力が困難になってきました。
そこで、新しいアカウントでブログのコンテンツを最初から立ち上げることにしました。
よろしくお願いいたします。
 (2007年12月27日)
管理者専用

カウンター

TOTAL:

現在の閲覧者数:

スポンサード・リンク

インターネット広告なら

アクセスランキング

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



株主優待

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
35位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク





PC モバイル 5万5千人に、
無料で広告配信
無料会員登録で、毎月15回無料配信
有料会員なら、毎月90回無料配信
出来ます。
さらに!ご紹介者お1人につき、
高額報酬!
お急ぎ、ご登録下さい。
詳細・ご登録は 今すぐ!

リンク

このブログをリンクに追加する

新・大前研一名言集(改)

QR

スポンサード・リンク

アクセスランキング

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。