スポンサーサイト


『サラリーマン再起動マニュアル』(43)

トラフィックエクスチェンジのトラフィックNo.1

大前研一氏は、私にとってメンターでもあり、グールー(思想的指導者)の存在でもあります。

大前氏の著作を読んでいつも感じるのは、物事の本質を捉えるずば抜けた能力です。

凡人である私は大前氏の足元にも及びませんが、不断の努力を怠らず、少しでも彼に近づきたいと思っています。


サラリーマン再起動マニュアル
2008年10月4日 初版第1刷発行 小学館 ISBN978-4-09-379454-1 

目次
 [イントロダクション]志のあるサラリーマンは、きつい仕事を厭わない

 第1章[現状認識]なぜ今「再起動」が必要か?

 第2章[基礎編]「再起動」のための準備運動

 第3章[実践編]「中年総合力」を身につける

 第4章[事業分析編]“新大陸エクセレントカンパニー”の条件

 第5章[メディア編]「ウェブ2.0」時代のシー・チェンジ

 [エピローグ]新大陸の“メシの種”はここにある


第4章[事業分析編]“新大陸エクセレントカンパニー”の条件

 台湾人には日本語ができる人が多く、日本の部品業界や工作機械、組み立て機械のことを知り抜いている。英語もできるから、欧米の企業と複雑な交渉ができる。しかも中国語(北京語)が母国語なので、中国本土のどこへ行ってもツーカーだ。つまり、3か国語を操って日本企業、欧米企業、中国企業とビジネスができるのは台湾企業しかないのである。


  
                      (今日の名言 43  490)


 今日、2012年3月11日はあの東日本大震災から1年になる日です。東京では「東日本大震災1周忌追悼式典」が執り行われ、天皇皇后両陛下が出席され哀悼の意を表されました。
 大震災後、すばやく支援を行ったのは台湾でした。義援金の多さだけで評価することはできませんが、台湾が最大の義援金(200億円以上)を送ってくれたことを私たちは忘れてはなりません。
 残念なことに、中国を刺激しないように、日本は台湾に対して感謝の意を表しませんでした。政治が介入すると善意が無になってしまう典型的な例と言えるでしょう。同じ日本人として悲しいことでした。
 昨日、東日本大震災の復興支援策の一環として、日本と台湾のプロ野球選手代表が東京ドームに集結し、熱戦を繰り広げました。日本は9対2で台湾に勝ちました。今回の試合では、勝敗が重要なのではなく、台湾が日本のために物心両面で手を差しのべてくれたことが大切なのです。
 親日家が多いということはもっと認識するべきだ、と思います。




>   
   






1日30分の作業で毎月50万円を継続的に稼ぐ
アルバイトの主婦でも出来る方法を期間限定公開

 ⇒ "http://123direct.info/tracking/af/513144/Wq8NSKq1/







トラフィックエクスチェンジのad-site55.net




こちらもご覧ください → 本当に役に立つビジネス書


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

プロフィール

藤巻 隆

Author:藤巻 隆
本当に役に立つビジネス書のウェブマスター、藤巻隆と申します。
ブログ「新・大前研一名言集」を更新していました。
しかし、最近になってブログサーバーのせいかどうかわかりませんが、新しい記事を書こうとすると入力画面が異常をきたし入力が困難になってきました。
そこで、新しいアカウントでブログのコンテンツを最初から立ち上げることにしました。
よろしくお願いいたします。
 (2007年12月27日)
管理者専用

カウンター

TOTAL:

現在の閲覧者数:

スポンサード・リンク

インターネット広告なら

アクセスランキング

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



株主優待

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
123位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク





PC モバイル 5万5千人に、
無料で広告配信
無料会員登録で、毎月15回無料配信
有料会員なら、毎月90回無料配信
出来ます。
さらに!ご紹介者お1人につき、
高額報酬!
お急ぎ、ご登録下さい。
詳細・ご登録は 今すぐ!

リンク

このブログをリンクに追加する

新・大前研一名言集(改)

QR

スポンサード・リンク

アクセスランキング

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

