スポンサーサイト


『サラリーマン再起動マニュアル』(16)

大前研一氏は、私にとってメンターでもあり、グールー(思想的指導者)の存在でもあります。

大前氏の著作を読んでいつも感じるのは、物事の本質を捉えるずば抜けた能力です。

凡人である私は大前氏の足元にも及びませんが、不断の努力を怠らず、少しでも彼に近づきたいと思っています。


サラリーマン再起動マニュアル
2008年10月4日 初版第1刷発行 小学館 ISBN978-4-09-379454-1 

目次
 [イントロダクション]志のあるサラリーマンは、きつい仕事を厭わない

 第1章[現状認識]なぜ今「再起動」が必要か?

 第2章[基礎編]「再起動」のための準備運動

 第3章[実践編]「中年総合力」を身につける

 第4章[事業分析編]“新大陸エクセレントカンパニー”の条件

 第5章[メディア編]「ウェブ2.0」時代のシー・チェンジ

 [エピローグ]新大陸の“メシの種”はここにある


第2章[基礎編]「再起動」のための準備運動

 私は、「子供にかけたお金の額」と「子供の質」とは無関係、あるいは反比例するものだと考えている。
 その例が、私のマッキンゼー時代の同僚たちだ。彼ら自身は、貧しい家庭に育ったり、苦労して勉強してきたハングリーな奴ばかりだった。彼らは努力した分だけ優秀になったのだが、彼らに息子や娘の話を聞くと、みんな一様に口をつぐんでしまう。結局、親が高給取りで子供にお金をかけ、甘やかしてしまったために、他人に自慢できるように育った例は、ほとんどなかったのである。
 子供に苦労をさせたくない、という気持ちはわかる。だが「ハングリー」であるほうが、実は子供のためになることもあるのだ。


                      (今日の名言 16  463)


 次のように述べている個所があります。
<子供1人にかかる教育費は、大学を卒業するまでに、平均で約2200万円といわれている。子供が2人いれば、4000万円以上は軽くかかる計算だ。トータルで考えると、住宅取得にも匹敵する大きな出費である。
 とはいえ、この教育費を1人「1000万円カット」するのはさほど難しいことではない。幼稚園から小中高、そして大学までに、公立にするか私立にするか、自宅通学か下宿かという違いでも1000万円近い差はすぐにつく>
 教育費の見直しは一考に価することです。
 ちなみに、私には高校2年生の1人娘がいますが、幼稚園から小中高まで公立です。大学は進学するかどうか分かりませんが、本人の希望を最優先してあげるつもりです。
 私自身は、幼稚園から小中高まで公立で、大学は私立でした。両親には大学入学から卒業まで大きな出費をさせてしまいました。すでに父は他界し、母は高齢でも十分な親孝行をしてやることができないままでいます。



  






    





こちらもご覧ください → 本当に役に立つビジネス書


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

プロフィール

藤巻 隆

Author:藤巻 隆
本当に役に立つビジネス書のウェブマスター、藤巻隆と申します。
ブログ「新・大前研一名言集」を更新していました。
しかし、最近になってブログサーバーのせいかどうかわかりませんが、新しい記事を書こうとすると入力画面が異常をきたし入力が困難になってきました。
そこで、新しいアカウントでブログのコンテンツを最初から立ち上げることにしました。
よろしくお願いいたします。
 (2007年12月27日)
管理者専用

カウンター

TOTAL:

現在の閲覧者数:

スポンサード・リンク

インターネット広告なら

アクセスランキング

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



株主優待

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
215位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク





PC モバイル 5万5千人に、
無料で広告配信
無料会員登録で、毎月15回無料配信
有料会員なら、毎月90回無料配信
出来ます。
さらに!ご紹介者お1人につき、
高額報酬!
お急ぎ、ご登録下さい。
詳細・ご登録は 今すぐ!

リンク

このブログをリンクに追加する

新・大前研一名言集(改)

QR

スポンサード・リンク

アクセスランキング

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

