スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『即戦力の磨き方』(08)

『即戦力の磨き方』(08)





  大前研一氏のような「世界に通用する傑出した人物」はあまりいません。

 私は大前氏の足元にも及ばないちっぽけな存在ですが、そんな小さな私でも、世の中で役に立ちたいと熱望しています。

 年齢は関係ないと思っています。

 やろうとする意思と一歩踏み出す行動力ではないかと考えます。その2つに付け加えるならば正しい方向性でしょうか。

 これはなかなか定めるのが難しい。自分で正しいと判断しても、必ずしもそれが正しい針路をとっているかどうか確かめることが困難だからです。

 メンター(師匠)がそばにいれば、たとえ間違った方向へ進んだとしても、謙虚な気持ちで従うならば修正は可能でしょうが。

 私にとってのグル(精神的指導者)は大前研一氏です。もちろん、大前氏はそんなことは知る由もありませんが。

 以前、大前氏の下で働いていた学生の方(今では社会人として働いていることでしょう)からメールを頂いた時、身近で見た大前氏の気さくでユーモアあふれる人柄に触れたことを伝えてくれました。


なんといってもアジア一の英語大国はインドだ。公用語はヒンディー語と17の地方語、そして英語だが、ビジネスパーソンはまず完璧に英語を使いこなす。私立学校では初めから英語のみというところも珍しくない。早くから欧米企業のバックオフィスとして、ソフトウェア開発やコールセンター業務などを担ってこられたのはそのせいだ。
さらに近年では、医療分野への躍進もめざましい。手術費用はアメリカの10分の1で済むし、英語も通じる。もちろん「心臓のバイパス手術成功率は99.7%」などと病院ごとに公表して競っているくらい、技術力も高い。それでインドではいま、アメリカからのメディカル・ツーリズムなるご一行様が、引きもきらない状態にあるのだ。また、英語が話せて技術が確かな医師は、海外でも引く手あまただから、英米の病院にもインド出身者の医者が増えている。アメリカに行っても、病院の医師の30%はインド人だという。だから、本国に行くことに対しても、あまり抵抗感がないのだ。


             今日の名言 1 〈361〉



とくに情報化時代に「情報暗黒大陸」となってしまった現状に対しては、政府や財界はもっと危機感を持つべきだ。日本関係のニュースが依然として、マルコポーロの“東方見聞録”的なエキゾチック趣味なのも、旅行者が書く記事が中心だからである。


             今日の名言 2 〈362)



日本人が英語が苦手なのは、国内で勤勉に働き、いいモノをつくって輸出していれば、それなりにカネが入ってくるという従来の発想から、いまだに抜け出られていないのが最大の原因だ。
何度もいうが、21世紀の経済は「ボーダーレス」である。製造業なら世界を見渡して、もっともコストが安いところでつくり、売りやすいところでモノを売ることができる時代だ。それなのに、製造拠点を国内に限定したり、日本語を理解する消費者だけをターゲットにした販売戦略をとっていたら、そんな企業はあっという間に淘汰されてしまうだろう。

      
             今日の名言 3 〈363)







復縁マインドレボリューション

[男性用]川村大地の4ステップリカバリー

[女性用]川村大地の4ステップリカバリー





      
   私のサイトです ⇒ 「本当に役に立つビジネス書」



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

プロフィール

藤巻 隆

Author:藤巻 隆
本当に役に立つビジネス書のウェブマスター、藤巻隆と申します。
ブログ「新・大前研一名言集」を更新していました。
しかし、最近になってブログサーバーのせいかどうかわかりませんが、新しい記事を書こうとすると入力画面が異常をきたし入力が困難になってきました。
そこで、新しいアカウントでブログのコンテンツを最初から立ち上げることにしました。
よろしくお願いいたします。
 (2007年12月27日)
管理者専用

カウンター

TOTAL:

現在の閲覧者数:

スポンサード・リンク

インターネット広告なら

アクセスランキング

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



株主優待

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
226位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク





PC モバイル 5万5千人に、
無料で広告配信
無料会員登録で、毎月15回無料配信
有料会員なら、毎月90回無料配信
出来ます。
さらに!ご紹介者お1人につき、
高額報酬!
お急ぎ、ご登録下さい。
詳細・ご登録は 今すぐ!

リンク

このブログをリンクに追加する

新・大前研一名言集(改)

QR

スポンサード・リンク

アクセスランキング

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。