スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『即戦力の磨き方』(02)

『即戦力の磨き方』(02)





  大前研一氏のような「世界に通用する傑出した人物」はあまりいません。

 私は大前氏の足元にも及ばないちっぽけな存在ですが、そんな小さな私でも、世の中で役に立ちたいと熱望しています。

 年齢は関係ないと思っています。

 やろうとする意思と一歩踏み出す行動力ではないかと考えます。その2つに付け加えるならば正しい方向性でしょうか。

 これはなかなか定めるのが難しい。自分で正しいと判断しても、必ずしもそれが正しい針路をとっているかどうか確かめることが困難だからです。

 メンター(師匠)がそばにいれば、たとえ間違った方向へ進んだとしても、謙虚な気持ちで従うならば修正は可能でしょうが。

 私にとってのグル(精神的指導者)は大前研一氏です。もちろん、大前氏はそんなことは知る由もありませんが。

 以前、大前氏の下で働いていた学生の方(今では社会人として働いていることでしょう)からメールを頂いた時、身近で見た大前氏の気さくでユーモアあふれる人柄に触れたことを伝えてくれました。


私は仕事柄、年中いろいろな国を飛び回っているが、世界広しといえども、日本のビジネスパーソンほど危機感を持たない「極楽トンボ」も珍しい。
成果主義の時代だといってもまだほとんどの日本人は、学校や会社を、乗り方さえ間違えなければ自動的に上がっていくエスカレーターのようなものだと思っている。そのエスカレーターが、いままでなら40代で課長、50代で部長のところまで運んでくれるのが当たり前だったのに、最近ではポスト不足や業績悪化のあおりを受け、その当たり前が当たり前でなくなってきた。それで勝ち組だ、負け組だと騒ぎ始める人が増えたのだ。
日本の会社しか見ていなければ、それは大問題だろう。だがエスカレーターが世界に通用する常識だと思ったら大間違いだ。


             今日の名言 1 〈343〉



たとえば、アメリカにはいい会社に入りさえすれば、黙っていても出世していい生活ができると思っている、そんな能天気な人は一人もいない。彼らにとっての常識は、20代のうちにビジネススクールに通って、まずMBA(経営学修士)を取り、エグゼクティブが集まるパーティに参加し、そばにいる人に話しかけて自分を売り込むことなのだ。


             今日の名言 2 〈344)



日本の国技が相撲なら、インドの国技は「勉強」といってもいいくらい、誰もが自分を磨くことに余念がない。なぜなら製造業の基盤が弱いインドでは、勉強して実力をつけ、サービス産業のプロフェッショナルになる以外、世界で生き残ることができないと、皆知っているからだ。
だから大学を卒業したら世界で活躍することをにらんで、欧米やオーストラリアのトップクラスの大学院に留学する人が多い。ところが、インド人の知的能力は高すぎて、そのまま受け入れると学校の定員がインド人だけで埋まってしまうという事態にもなりかねない。そこでインド・ディスカウント・ファクターといって、インド人の成績は6掛けで見るなどという学校もあるくらいだ。

      
             今日の名言 3 〈345)







復縁マインドレボリューション

[男性用]川村大地の4ステップリカバリー

[女性用]川村大地の4ステップリカバリー





      
   私のサイトです ⇒ 「本当に役に立つビジネス書」
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

プロフィール

藤巻 隆

Author:藤巻 隆
本当に役に立つビジネス書のウェブマスター、藤巻隆と申します。
ブログ「新・大前研一名言集」を更新していました。
しかし、最近になってブログサーバーのせいかどうかわかりませんが、新しい記事を書こうとすると入力画面が異常をきたし入力が困難になってきました。
そこで、新しいアカウントでブログのコンテンツを最初から立ち上げることにしました。
よろしくお願いいたします。
 (2007年12月27日)
管理者専用

カウンター

TOTAL:

現在の閲覧者数:

スポンサード・リンク

インターネット広告なら

アクセスランキング

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



株主優待

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
176位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク





PC モバイル 5万5千人に、
無料で広告配信
無料会員登録で、毎月15回無料配信
有料会員なら、毎月90回無料配信
出来ます。
さらに!ご紹介者お1人につき、
高額報酬!
お急ぎ、ご登録下さい。
詳細・ご登録は 今すぐ!

リンク

このブログをリンクに追加する

新・大前研一名言集(改)

QR

スポンサード・リンク

アクセスランキング

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。