スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ロウアーミドルの衝撃』(22)

『ロウアーミドルの衝撃』(22)




 「自分のことを中流」と考える日本人がかつて多く存在しました。私自身もその一人でした。

 しかし、今では上流と下流だけの二極に分化しています。派遣社員の首切り、正社員の激減、給与、賞与の大幅削減など従業員には逆風が吹き荒れています。

 そうした現状を踏まえて、ロウアーミドル(中流以下)という概念を示しつつ、生き抜く指針を提示している本が『ロウアーミドルの衝撃』です。

 現実から逃避せず、現実を直視し、少しでも明るい未来像を描けるようになりたいものです。



地方公務員の中で圧倒的に数が多いのは、じつは教職員である。地方公務員を部門別でみると、308万人の地方公務員のうち115万人を教職員が占めている。しかし、少子化で子供の数が減っているにもかかわらず、学校の教員は他の公務員同様、辞めさせる制度がないためにクビにすることができない。
ある地域では、教員の15%が心身障害などの問題を抱えているが、辞職させることができないため、さらに別の先生をつけて2人態勢で授業を行っている。つまり、コストが2倍かかっているわけだ。


             今日の名言 1 〈313〉



教員免許は一度取得すれば一生失うことがない。しかし適性がなければクビにして、もっと本人に合った別の職種を見つけさせるほうが本人のためだし、なにより生徒のためでもある。
授業をIT化すれば、少なくとも知識を身につけさせるための教師の数は10分の1もいれば事足りる。私は、インターネットを使い、すべて遠隔授業によるサイバー大学院を日本ではじめて設立、運営しているが、もっとも優秀な教師が教えているのだから授業の質は当然高いし、受講生は世界のどこにいても自分に最適なペースで学ぶことができる。インターネットを通じて個別の質問にもきめ細かく対応できるため、効果は非常に高い。

   
             今日の名言 2 〈314)



私が「もし、ひつつだけ改革するとしたら何をやるか」と問われたら、迷わず「教育」と答えるだろう。
今、世界はビル・ゲイツのような1人の天才が経済を動かす時代、人材競争の時代に入っている。ここでいう人材とは、日本でいう「勉強のできる子」「人に言われた通りのことを器用にやる子」ではない。「自分の力で考え、行動できる」自立した人材だ。新しい経済の「見えない大陸」では、自ら未開の大地を開拓していく能力が求められるからである。
今の日本の学校教育では、そうした新しい世の中では役に立たない人間が大量生産されるだけだ。日本が長期衰退から脱却し、新たなる繁栄の道を切り開くためにも、教育改革は最重要のテーマなのだ。

      
             今日の名言 3 〈315)



ロウアーミドルの衝撃







      
   私のサイトです ⇒ 「本当に役に立つビジネス書」

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

プロフィール

藤巻 隆

Author:藤巻 隆
本当に役に立つビジネス書のウェブマスター、藤巻隆と申します。
ブログ「新・大前研一名言集」を更新していました。
しかし、最近になってブログサーバーのせいかどうかわかりませんが、新しい記事を書こうとすると入力画面が異常をきたし入力が困難になってきました。
そこで、新しいアカウントでブログのコンテンツを最初から立ち上げることにしました。
よろしくお願いいたします。
 (2007年12月27日)
管理者専用

カウンター

TOTAL:

現在の閲覧者数:

スポンサード・リンク

インターネット広告なら

アクセスランキング

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



株主優待

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
176位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク





PC モバイル 5万5千人に、
無料で広告配信
無料会員登録で、毎月15回無料配信
有料会員なら、毎月90回無料配信
出来ます。
さらに!ご紹介者お1人につき、
高額報酬!
お急ぎ、ご登録下さい。
詳細・ご登録は 今すぐ!

リンク

このブログをリンクに追加する

新・大前研一名言集(改)

QR

スポンサード・リンク

アクセスランキング

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。