スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネス書を読もう!

ビジネス書のすすめ

私がビジネス書を読むようになるまでのプロセス

私の考え方に大きな影響を与えた2冊の本をご紹介します。

1冊は立花隆の『「知」のソフトウェア』でした。
この本との出会いからノンフィクションの世界へ入っていきました。「脳」や「精神医学」、ドキュメンタリーへと関心が広がっていきました。
発刊されてから歳月が経ちましたが、内容は色褪せることなく今でも燦然と輝いています。
「名著」です。

もう1冊の本は大前研一の『企業参謀』でした。
この本と出会い、ノンフィクションからビジネス書の世界へ入っていきました。
著者は私にとってはグル(精神的指導者)の存在です。

この2冊の本は、その後の「私の考え方」の基礎を形作るものでした。


「ゆでガエルの話」をご存知ですか?

【ゆでガエルの話】
<カエルにとっては生死にかかわる温度(40度くらいといわれる)のお湯のなかに、カエルをいきなり放り込むと、カエルはびっくりして必死に容器の外へ飛び出して助かる。しかし同じカエルを水をはった器に入れ、じょじょに熱していくと、カエルはぬるま湯に慣れて飛び出すタイミングを失い、やがてゆでられて死んでしまうというものである。
環境にどっぷりつかっていると、その変化に鈍感になり悪化しても気づかない。微温的な居心地のよい環境に馴れてしまうと、自分の情報感度の鈍さ、視野のせまさにも気づかないまま危機的な状況を招いてしまうという教訓である>
(『やる気 やるチャンス やる力』 高原慶一朗 日経BP社)


このような状況に陥らないようにするためにはどのようなことが必要でしょうか。情報感度を良くするために、常にアンテナを磨き、情報発信を怠ってはならないと思います。私は「本当に役に立つ」ビジネス書をご紹介します!というサイトを通じて情報を発信し続けます。

私は「情報とは自分にとって付加価値を持つものである」と考えています。ほとんどの人に知られていることであっても、自分にとって関心のないことであれば価値を持たないからです。逆に、周囲にほとんど知られていなくても、自分で付加価値を認めれば真の意味で「情報」になるのです。

いみじくも、大前研一が「Yahoo はブロードキャスティングではなく、ナローキャスティング」と喝破したのはこうしたことを指しています。一人ひとりから情報を収集し、一人ひとりにマッチした情報を提供し続ければ、その情報は「付加価値」を持ち、好循環を生み出すことができるのではないでしょうか。つまり、付加価値情報の発信 → 付加価値情報の受信 → 付加価値情報の発信 → 付加価値情報の受信 → 付加価値情報の発信 → 付加価値情報の受信 → ・・・・・・・・・

 私のサイト → 本当に役に立つビジネス書をご紹介します!
スポンサーサイト
         
ブログ内検索

プロフィール

藤巻 隆

Author:藤巻 隆
本当に役に立つビジネス書のウェブマスター、藤巻隆と申します。
ブログ「新・大前研一名言集」を更新していました。
しかし、最近になってブログサーバーのせいかどうかわかりませんが、新しい記事を書こうとすると入力画面が異常をきたし入力が困難になってきました。
そこで、新しいアカウントでブログのコンテンツを最初から立ち上げることにしました。
よろしくお願いいたします。
 (2007年12月27日)
管理者専用

カウンター

TOTAL:

現在の閲覧者数:

スポンサード・リンク

インターネット広告なら

アクセスランキング

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



株主優待

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
24位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク





PC モバイル 5万5千人に、
無料で広告配信
無料会員登録で、毎月15回無料配信
有料会員なら、毎月90回無料配信
出来ます。
さらに!ご紹介者お1人につき、
高額報酬!
お急ぎ、ご登録下さい。
詳細・ご登録は 今すぐ!

リンク

このブログをリンクに追加する

新・大前研一名言集(改)

QR

スポンサード・リンク

アクセスランキング

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。